3.吹割の滝(群馬)


photo by しゅーがさん

国の天然記念物に指定されており、東洋のナイアガラと言われるほど美しい滝。高さ7m、幅30mにもおよびます。滝が巨大な岩を吹き割ったように見える独特の形状から「吹割の滝」と名づけられました。

見上げる滝ではなく見下ろす滝というのも珍しく、この場に立つと想像以上のスケールに圧倒されることでしょう。2000年に放送されたNHK大河ドラマ『葵 徳川三代』のオープニングに登場した滝としても知られています。


photo by ち な つさん

また紅葉スポットしても有名で、例年10月下旬から11月上旬には多くの人が紅葉と滝のコラボレーションを見に訪れます。

◆関連記事◆
東洋のナイアガラ「群馬県・吹割の滝」は、本当にド迫力!
【スポット情報】

吹割の滝

(広告の後にも続きます)

4.日光東照宮(栃木)


photo by つかぽんたさん

世界遺産「日光の社寺」を構成する資産のひとつ。江戸幕府初代将軍である徳川家康を祀り、境内には国宝8棟、重要文化財34棟をかかえています。豪華絢爛な美しさに、壮大なるパワーを感じるでしょう。


photo by YASUHIROさん

「日光東照宮」といえば、「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻も見どころのひとつ。神厩舎の長押上には猿の彫刻が8面あり、人間の一生が風刺されています。その彫刻のなかに、この三猿が掘られていますよ。

◆関連記事◆
世界遺産と迫力の自然が楽しめる!栃木県日光の日帰りおすすめプラン
【スポット情報】

日光東照宮