5.「宇都宮餃子」を食べに行きたい宇都宮(栃木)


宇都宮みんみん 本店の宇都宮餃子 photo by こしかずさん

野菜の多さと、お酢だけ、あるいは醤油よりお酢の割合を多くするのが主流(醤油:お酢=3:7がおすすめとのこと)という食べ方も特徴の宇都宮餃子。


めんめんの宇都宮餃子 photo by ここなみさん

「宇都宮餃子会」に加盟している店舗だけでも市内に80店ほどありますが、しょっちゅう行列ができている人気店といえば「宇都宮みんみん 本店」や「めんめん」。あるいは人気の餃子店の餃子が一度に味わえる「来らっせ本店」を利用するのもおすすめです。多くの店舗では焼き餃子と水餃子の2種類の餃子を提供しているので、食べ比べも楽しんでみてください。

【スポット情報】

宇都宮みんみん 本店

【スポット情報】

めんめん

【スポット情報】

来らっせ 本店

宇都宮のおすすめ観光名所


photo by hiroshiさん

宇都宮で近年人気が上昇している観光名所が、古代ローマ遺跡を思わせる大谷石の地下採掘場跡「大谷資料館」。


photo by ラベンダーさんさん

また三猿や眠り猫の彫刻も有名な世界遺産「日光東照宮」や、日本三名瀑のひとつ「華厳の滝」、48ヶ所もの急カーブが続く紅葉名所「いろは坂」など、見どころ豊富な日光に足を伸ばしてみるのもおすすめです。

【スポット情報】

大谷資料館

【スポット情報】

日光東照宮

【スポット情報】

華厳の滝

【スポット情報】

いろは坂

(広告の後にも続きます)

6.「飛騨牛にぎり」を食べに行きたい飛騨高山(岐阜)


photo by h r kさん

飛騨名産の飛騨牛を使った「飛騨牛にぎり」は、”飛騨の小京都”とよばれる風情ある街並みが魅力の飛騨高山の名物グルメ。高級グルメの飛騨牛を、比較的手頃に食べられる点も魅力です。

飛騨牛にぎりの超人気店といえば、飛騨牛料理認定店として、最高級である5等級の希少部位を使用している「こって牛」。飛騨牛にぎりのメニューは全部で4つあり、中でもおすすめは「飛騨牛トロさしにぎり」。霜降り肉を使ったお寿司で、口の中に入れた瞬間にとろけてしまいます。

【スポット情報】

こって牛

飛騨高山のおすすめ観光名所


photo by 簀戸義一(Yoshikazu Sudo)さん

飛騨高山を代表する風情のある町並みが楽しめる「飛騨高山さんまち通り」や、全国で唯一残る江戸時代の役所跡「高山陣屋」は飛騨高山定番の観光名所。

また飛騨高山エリアに宿泊するなら、早朝から賑わいをみせる日本三大朝市のひとつ「宮川朝市」もぜひ覗いてみましょう。

【スポット情報】

飛騨高山さんまち通り

【スポット情報】

高山陣屋

【スポット情報】

宮川朝市