3.「ジンギスカン」を食べに行きたい札幌(北海道)


成吉思汗だるまのジンギスカン

北海道民のソウルフード「ジンギスカン」。鉄製で中央が盛り上がった独特の形状をした専用鍋を使って、たっぷりの野菜とラム・マトンなどの羊肉を焼きながら食べる料理で、北海道の数あるご当地グルメの中でも欠かせない名物グルメです。


八仙のジンギスカン

札幌で人気のジンギスカン専門店といえば、市内に5店舗を展開する老舗「成吉思汗だるま」や、生ラム肉の肩ロースにこだわった「生ラムジンギスカン 山小屋」、“塩”ジンギスカンのみを提供する「八仙」など。お店ごとに個性があるので、好みに合わせて選んでみて。

【スポット情報】

成吉思汗だるま 本店

【スポット情報】

生ラムジンギスカン 山小屋

【スポット情報】

八仙 大通

札幌のおすすめ観光名所


photo by chery2aya22🍒さん

見どころ豊富な札幌でも、現存する日本最古の時計塔「札幌市時計台」や、札幌のど真ん中に位置する「大通公園」、クラーク博士像がシンボルの「さっぽろ羊ヶ丘展望台」は必ず訪れておきたいところ。


photo by shiro062さん

またジンギスカンのお店も複数ある「すすきの」も、札幌の夜には外せない歓楽街です。

【スポット情報】

札幌市時計台

【スポット情報】

大通公園

【スポット情報】

さっぽろ羊ヶ丘展望台

【スポット情報】

すすきの

(広告の後にも続きます)

4.「讃岐うどん」を食べに行きたい香川


長田 in 香の香 の讃岐うどん

コシの強さと喉ごしの良さが特徴の「讃岐うどん」。何軒もハシゴして食べる人もめずらしくない、香川の名物ご当地グルメです。


山越うどんの讃岐うどん

名店と言われるお店も数多くありますが、特におすすめは”釜あげ”ひとすじの「長田 in 香の香」や、”釜玉うどん”を世に広めた「山越うどん」、甘く煮た“おあげさん”も名物の「讃岐うどん がもう」など。どのお店も麺が売切次第終了なので、計画的に訪れてくださいね。

【スポット情報】

長田 in 香の香

【スポット情報】

山越うどん

【スポット情報】

讃岐うどん がもう

香川のおすすめ観光名所


photo by タコさん

香川で最も知られた観光名所といえば、四国随一のパワースポット「金刀比羅宮」。また紫雲山を借景にした広大な大名庭園「栗林公園」や、近年はまるでボリビアのウユニ塩湖のような水鏡の風景が見られる「父母ヶ浜海岸」も人気です。

【スポット情報】

金刀比羅宮

【スポット情報】

栗林公園

【スポット情報】

父母ヶ浜海岸