トヨタ新型クラウンとは

トヨタから2022年7月15日発表された、「これからの時代のクラウンらしさ」が追求された「クロスオーバー」「スポーツ」「セダン」「エステート」の4モデルからなる新型クラウン。

これまでのクラウンは初代から一貫して日本のみの販売でしたが、新型クラウンは約40の国と地域に順次展開されるとのことです。

セダンとSUVを融合させた新スタイル「クロスオーバー」、運転しやすいパッケージとスポーティな走りが楽しめる「スポーツ」に、新たなフォーマル表現とショーファーニーズにも応えてくれる「セダン」と、大人の雰囲気と余裕のある走りを持ち合わせる機能的なSUV「エステート」。

第1弾として2022年9月1日販売された「クロスオーバー」ですが、本来は発表と同時に販売される予定でした。

【随時更新】新型クラウンがワールドプレミア!日本の至宝「CROWN」はどうなる?

(広告の後にも続きます)

異例の発売延期

©naftizin/stock.adobe.com

本来であれば発表された2022年7月15日に販売される予定だった新型クラウンですが、9月1日に販売が延期された背景には今年6月に届け出があったbZ4Xのリコールが関係しているのではないかと予想されていました。

新型クラウンの発売が9月1日に決定!最初はクロスオーバーから

トヨタから販売店に伝えられた販売延期の理由は「半導体不足」ではなく「品質管理の問題」との記載もされていたようで、新型クラウンの部品に何らかの問題があったと推測されます。

そんなトラブルを乗り越え発売された新型クラウンですが、今回、海外メディアが新型クラウンの新たな情報について報じました。

【続報】新型クラウンが販売延期になった理由が判明…「あの車」が関係