サバやイワシ、アジなど食べて美味しい魚を手軽に狙えて、ファミリーフィッシングにも人気のサビキ釣り。

日中におこなうイメージが強いサビキ釣りですが、実は夜でも楽しめることをご存知でしたか?

大型を狙えたり数釣りができたりと、夜釣りにはメリットがたくさんあります。

今回はそんな夜のサビキ釣りにフォーカスし、おすすめの釣り場や仕掛け、夜だからこそ気をつけたい注意点をご紹介します。

サビキ釣りとは?

サビキ釣りとは、寄せエサとなるコマセを海中に撒いて魚を集め、それをサビキと呼ばれる擬餌バリで釣り上げる釣法です。

ハリにエサを付ける手間や遠投する必要がなく、仕掛けを足元に落とすだけで魚がハリに掛かってくれる手軽さが人気です。

釣れるのはアジやイワシ、サバなどの小型の魚が中心で、群れに当たれば数釣りも楽しめます。

堤防から手軽に実践でき仕掛けもシンプルなので、初心者の入門釣りやファミリーフィッシングにもおすすめです。

(広告の後にも続きます)

サビキ釣りについて詳しくは動画でチェック!

出典:YouTube

大手釣具メーカー・ダイワの公式YouTubeチャンネル『DAIWA JAPAN』では、サビキ釣りに関する基礎知識を解説した動画が配信されています。

サビキ釣りで使用するタックルやセッティング法、釣り方のポイントなど、一から丁寧にレクチャーしています。

サビキ釣り初挑戦の方にも分かりやすい内容になっているので、ぜひ参考にしてくださいね!

DAIWA JAPANのYouTubeトップページはこちら