江戸時代の中期創業の老舗旅館・向瀧や、『千と千尋の神隠し』に登場する「油屋」のモデルと言われる歴史の宿金具屋、国の重要文化財指定を受けた道後温泉本館など、レトロな雰囲気に惹かれる温泉旅館&日帰り温泉をご紹介します。

1.【温泉旅館】向瀧(福島)

会津東山温泉に佇むレトロな雰囲気の老舗旅館「向瀧」。登録文化財制度の第一号物件として登録された宿で、江戸時代の中期からあったとされる宿の、現24室ある客室は、すべて異なる造りとなっています。与謝野晶子や竹久夢二ら文人、そして皇族の方々も宿泊したそう。

趣のある日本庭園、そして、冬の幻想的な「雪見ろうそく」もうっとりする美しさだと人気です。

【スポット情報】

向瀧

(広告の後にも続きます)

2.【温泉旅館】歴史の宿金具屋(長野)


photo by ユイユイさん

長野県の渋温泉にある、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』に登場する「油屋」のモデルと言われている宿。建物は昭和初期に建てられたもので、登録有形文化財にも指定されています。

4つもの自家専用源泉を引いており、館内には3つの大浴場と5つの貸切風呂が用意されています。大浴場それぞれに源泉が違うので、入り比べてみましょう。貸切風呂はすべて無料で、空いていれば自由に利用することができます。


photo by 咲耶さん

日帰り入浴は受け付けていないため、施設を利用するには宿泊が必要となりますが、重厚な建物は宿泊しなくとも外観を眺めるためだけにでも行ってみる価値あり!特にライトアップされて闇夜に浮かび上がる姿は必見です。

◆関連記事◆
【長野】湯田中温泉周辺の観光スポット10選&お土産
【スポット情報】

歴史の宿金具屋