九州でキャンプ場を探すなら、長崎県平戸市は知る人ぞ知る穴場スポットです。

南北に長い平戸島を中心とした40を超える島々と、平戸大橋で結ばれた九州本島最西端の田平地区で構成される平戸市。夏は暑すぎず冬は温暖な海洋性気候で、1年を通してアウトドアにぴったりな地域なんです。

また、日本で初めて西洋貿易が行われた地として知られ、古くから西洋諸国との交流により発展してきた歴史ある街でもあります。街並みは、教会と寺院が混在するなど、異文化と日本文化が混ざり合った独特の雰囲気を楽しむことができます。

海鮮物はもちろん和牛なども特産品で、日帰り温泉施設もあり、アウトドアと観光を楽しめる魅力的な地域です。

今回ご紹介するのは、そんな平戸市にある広大な自然に囲まれた、玄界灘を一望できる絶景キャンプ場「中瀬草原キャンプ場」です。

中瀬草原キャンプ場へのアクセスは?

長崎県平戸市の九州本島側田平地区にある中瀬草原キャンプ場は、長崎県全体で見ると北西側に位置しています。

車でのアクセスは、福岡方面からは西九州自動車道を通って「松浦IC」より車で26分。西九州自動車道路からの道順と九州横断自動車道・長崎自動車道経由などいくつか方法はありますが、全体の移動時間は大体2時間~2時間半程度です。また、長崎・佐賀方面からは西九州自動車道「佐々IC」で下りて、車で33分ほどです。

電車では日本最西端の駅松浦鉄道「たびら平戸口駅」より徒歩20分、車で6分となっています。

(広告の後にも続きます)

中瀬草原キャンプ場の魅力は?

抜群のロケーション




なんと言ってもこちらのキャンプ場の魅力は、玄界灘を一望できる絶景のロケーションと羊の放牧が間近で見れることです。

開放感ある広大な草原から玄界難が一望できます。夕陽は幻想的で穏やかな気持ちにさせてくれます。

羊と触れ合える




普段は小屋にいる羊も、一日に数回ある放牧時にばったり遭遇することがあります。そしてなんと、羊の餌が管理棟で販売もしています。餌やり体験は、子供たちのいい思い出になりますよ。