ディーラーオプションカーナビ

(c)Paylessimages/stock.adobe.com

オプションカーナビには、メーカーオプションとディーラーオプションの2種類があります。メーカーオプションのナビは、車との一体感や車両機能制御にも用いられるため選ぶメリットはあります。

しかし、ディーラーで取り付ける純正のオプションナビは、ディーラー向けに調整が加えられたナビが存在するものの、社外品と同じです。さらに高価であるうえ型落ちであり、量販店なら同価格帯で、より新しく高性能なものが購入できます。

乗っている車に社外およびディーラーオプションナビが既に装着されているなら、下取り価格や作業工賃を加味しても、それを新しい車に載せ替えるほうが新たにオーダーするよりもお得になることも。

車庫証明の費用、ディーラーに代行取得するより自分で取るほうがどのくらいお得?

(広告の後にも続きます)

純正ETC

(c)umaruchan4678/stock.adobe.com

純正部品として用意されるオプションのETCも、ナビと同様に高価であるうえ型落ち商品です。そもそもETCに性能や付加機能を求めるケースは稀であるため、前の車についているなら移設しましょう。それなら作業工賃だけですませられます。

近年の車はETCの取付場所があらかじめ設けられている車も多いため、社外品でもキレイに収められます。軽自動車と普通車では互換できない点には注意が必要ですが、そうであっても量販店などで購入したほうが費用は安くなります。

「あなたの車のETC車載器は大丈夫?」“2022年”と“2030年”のETC問題とは?