銀色に輝く姿が美しいタチウオは、釣って楽しく食べて美味しい釣り人に人気のターゲットです。

歯が鋭く体が細長いためさばくのが大変だと思っている方も多いようですが、コツをつかめば意外と簡単にさばける魚です。

今回はそんなタチウオの食にフォーカスし、さばき方を詳しく解説します。

タチウオを美味しく食べられるおすすめのレシピもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

タチウオってどんな魚?

タチウオの特徴・見分け方 | 写真から探せる魚図鑑

タチウオの図鑑ページです。タチウオの特徴がわかりやすい写真を掲載!タチウオの特徴、生息場所や釣り方、タチウオの美味しい食べ方など、タチウオについて詳しく解説しています。

タチウオ | 写真から探せる魚図鑑

(広告の後にも続きます)

タチウオの旬

タチウオは通年釣ることができ、いつでも美味しく食べられる魚です。

その中でもタチウオの産卵期にあたる6~10月は特に脂のりがよくなり、身だけでなく卵巣も料理にして楽しめます。

この時期は群れで浅瀬に集まることが多いため、釣りにもおすすめです。

ちなみにタチウオ釣りについては、下の記事で詳しく解説しています。

タチウオの夜釣りに出かけよう!堤防や船から簡単に釣れるコツとおすすめのタックルをご紹介!

タチウオの夜釣りについてまとめた記事です。タチウオの習性を述べ、夜釣りの種類を解説しています。陸っぱりは引き釣りとウキ釣り、船釣りは沖釣りを紹介しています。それぞれのタックルと仕掛けをまとめ、釣り方のコツを解説しています。初心者も必見です!

船釣り専門WEBメディア「船釣りマガジン」