おすすめの食べ方とアヒージョに合うお酒




今回試した食材は、魚介から野菜までどれもバケットとの相性が抜群で、一緒に食べることをおすすめします。

特に相性がよかったのは明太子。とびきり美味しかったです。

あとは煮込んだ食材を贅沢に全部のせて食べるのも、いろんな味を楽しめますよ。




アヒージョはお酒のつまみとしても最適。ビールやワインとも相性が良さそうですが、キャンプでおすすめしたいお酒はウイスキーのソーダ割り、通称ハイボールです。ビールよりも濃厚ではなく、あっさりしているので、味が濃いアヒージョや他のキャンプ飯との相性もバッチリ。

ハイボール缶を買って飲むのもいいですが、少し雰囲気を出すならボトルと炭酸水、氷を用意して飲むのもいいですよ。アルコール濃度を調整できるので、酔い過ぎ防止にもなります。また、ゴミが少なくなるのもポイントです。

筆者がアヒージョを食べる時におすすめするウイスキーの銘柄は、ニッカのディープブレンド。

香りは甘いバニラと木の樽からウッディな感じですが、味わいは、甘さもありますが、少しスモーキーさもあるので、キャンプ飯とバッチリ合います。

もちろん写真のサントリー角もおすすめです。

(広告の後にも続きます)

アヒージョ具ランプリ結果発表!

お待たせしました!「アヒージョ具ランプリ」の発表です!

1位 明太子

2位 カニカマ

3位 鮭

4位 オクラ

5位 豆腐

いかがでしょうか。あくまで私個人の意見ですが、この順位になりました。

特に明太子とカニカマは甲乙つけがたいぐらいの美味しさでしたが、バケットとの相性や家族のお気に入り度合を考慮して、今回は明太子がアヒージョ具ランプリを獲得しました!

3位以下の食材も、味付けや調理方法などを工夫すればもっと美味しくなる可能性もあると思いました。

アヒージョは簡単に誰でも作れるキャンプ飯。お酒やバケットを片手にぜひお試しください!

↓ こちらもオススメ ↓



何をしにソロキャンプに行くのかと問われれば…「朝ご飯を食べに行く」と答えます(前編)【ソロキャンプ連載 #2】