秋のデートといえば、やはり紅葉スポットでの紅葉狩り。辺り一面に広がる紅葉を眺めるだけでも、穏やかと安らぎを感じられるはずだ。この季節でしか体験できない秋の紅葉デートをぜひ楽しんでほしい。

今回は、秋だからこそ行きたいデートにおすすめの紅葉スポットを5つ紹介する。ライフスタイル誌から誕生した男の隠れ家デジタルが、知的好奇心をくすぐる情報を解説しよう。

■1.群馬県|尾瀬ヶ原

群馬県の「尾瀬ヶ原」は、2000m級の山々に囲まれた標高1,400mの湿原だ。9月中旬から10月初めにかけて、草紅葉(くさもみじ)と呼ばれる金色の紅葉が辺り一面に広がる。

尾瀬一帯は、原始林に囲まれた日本最大級の高層地帯であり、ここでは約800種類の珍しい植物たちを見ることができる。9月中旬ごろから草木が金色に色づき、辺り一面に広がるその光景は、まるで絨毯が敷き詰められているようだ。

なお、群馬県の尾瀬ヶ原は特別記念物、特別保護地区に指定されており、たくさんの自然美を感じられる。カップルで訪れれば、テンションが上がること間違いなしだ。

【詳細情報】
場所:群馬県利根郡片品村戸倉
アクセス:上越新幹線「上毛高原駅」より尾瀬戸倉まで路線バスで約1時間50分、尾瀬戸倉から鳩待峠まで乗合バス、またはタクシー利用で約25分

(広告の後にも続きます)

■2.長野県|千畳敷カール

山肌がカラフルに色づく「千畳敷カール」。視界いっぱいに広がる美しい紅葉は、テレビ番組の紅葉ロープウェイ特集で取り上げられるほど人気が高い。

本スポットの魅力は、高低差950mのロープウェイから山肌一面に輝く紅葉を堪能できるところだ。山頂から麓にかけて移り変わる紅葉を見渡すことができる。

また、ロープウェイを使って堪能する以外にも、約40分で周遊できる遊歩道があるため、紅葉を楽しみながらのハイキングも可能。毎年少しずつ紅葉の様子が変化するところも、本スポットの魅力である。

【詳細情報】
場所:長野県駒ヶ根市赤穂
アクセス:JR「駒ヶ根駅」前より女体入口、菅の台バスセンターを経由し、しらび平駅まで路線バスで約40分、しらび平駅から千畳敷駅までロープウェイで約8分