5. 小笠原諸島の島みやげ




《紹介者》元ダイビングガイド、海と人が持続可能に遊び続けられる世界を目指しているWebディレクター/フォトグラファー・ 坪根

小笠原諸島でダイビングガイドのお手伝いに行ったときは、ホテルや民宿に泊まらないので自炊をする日が多い。せっかくだから島のものを使いたいな、と思い父島のお土産屋さんで発見したのがこの2つ。

小笠原諸島といえば島レモン。焼酎やカクテルのソーダ割りなどお酒に入れるのが定番だが、島の飲食店が作っている「島レモンカード」はトーストしたパンに塗ると絶品。日本ギフト大賞2020東京賞を受賞している。 「アイランドハチミツレモン」は粘りが少なくサラッとしたシロップのようなハチミツ。プレーンのヨーグルトやシリアルのお供に最適だ。

新企画の「ニッポンの海と文化」でも提唱しているが、その地のうまいものを現地で味わい、本当によかったものをお土産として大切な人に買って帰ってはいかがだろうか。

オススメのモノコト5選、いかがでしたでしょうか?

これらの「編集部員オススメのモノコト」は、1週間に1オススメの頻度でメルマガ会員限定に毎週木曜日に先行配信中。

その他にもメルマガ会員特典として、途中まで読んで後からもう一度読み直したい記事やお役立ち情報として何度も見返したい記事をマイページにアーカイブしておける機能の利用、会員限定のプレゼント企画など…お得な情報も配信!

是非、下記フォームより簡単メルマガ登録を!

https://oceana.ne.jp/login