オーシャナ編集部員のオススメアイテムや物事を紹介する連載「編集部オススメのモノコト」。実際に使ってみてよかった、読者にオススメしたいあんなモノやこんなコトをオールジャンルに紹介していきます。

9月は、観て読んで楽しむコトから、アクティブダイバーである編集部員が実際に使ってみてよかったモノなど、5つのおすすめのモノコトをご紹介。

1. たわいもない日常が大切に感じる海外ドラマ『フレンズ』

(C) Warner Bros. Entertainment Inc.

《紹介者》運転免許の取得後、初乗りでハイエースデビューをしたライター・ 中西

1994~2004年まで、10年間に渡って放送された人気海外ドラマ『フレンズ』。ニューヨークに住む個性豊かな男女6人の人生をコミカルに描いたこのドラマは、日常生活の中にある小さな幸せや人間関係の楽しさを思い返させてくれる、観ていて笑いが絶えないコメディドラマ。

コメディ強めのドラマながらも、恋愛や人間関係などのヒューマンストーリーも楽しむことができ、思わず涙してしまうシーンがあるとこも見どころ。1作品30分なので気軽に観ることができ、仕事の息抜きや笑いたい時におすすめ。また、私は日常英会話の勉強にもなるかなと思い、英語音声、日本語字幕で観ています。

実は、ずっと好きだったこのドラマを今回紹介したのには理由があります。私は今、奄美と東京の2拠点で活動をしています。そして、東京で活動する時の宿泊先は、高校生の時のブラジル留学時代に出会った友達がいる男女6人のシェアハウスで、まさにフレンズのような日々を送っていることに最近気付いたのです(笑)。

『フレンズ』と同じように、住人たちには何かしらの事件が起こり、毎日笑いが絶えません。でも、時には仕事のアドバイスをし合うなど真面目な面もあり、新しい情報や違った価値観を共有し合っています。

一人暮らしも好きですが、人と生活すると一人暮らしでは得られない発見があり、当分はシェアハウスもアリだなと感じています。

Netflixやhulu、U-NEXTでも視聴することができるので、次に見るドラマを迷っている方など、まずは1話だけでも観てみてほしいです!

(広告の後にも続きます)

2. 「kaira active」のアクティブウェア




《紹介者》フリーダイビング中毒になっている企画営業・編集部の 積田良い物を長く使うのが、自分の心にもエコにもいいのかな~と最近思う企画営業・編集部の積田

オーシャナでプレゼント企画を行ったのがきっかけで知ったkaira active(カイラアクティブ)。

廃棄漁網から作られたウェアなのですが、デザインがとにかくカワイイ!ブランドを立ち上げたハンナさんからサンプルで一着送っていただいたのですが、何度もサイトや画像を見ているうちに他のデザインも欲しくなり、サンプルが届く前にクラウドファンディングで欲しいデザインのものを追加で購入してしまいました(笑)。

実際届いて着てみたら、やっぱりカワイイ。でも何より驚いたのが着心地の良さ!サラっと気持ちよくてストレッチも効くので動きやすい。紐などついていないのでウエットスーツの下に着ても締め付けで痛くならない。かわいくて、廃棄漁網からつくられ、海にも優しい気持ちになれるって、最高じゃないですか?最近は、また新しいデザインが出てきて購入するか迷っています…(笑)。

続いて積田さんからのオススメもう一つは、