ウナギは言わずと知れた高級魚ですが、実は身近な河川で釣れることをご存知ですか?

天然のウナギは価格が高騰してなかなか手に入らない今だからこそ、自分で釣り上げて家で堪能できれば最高ですよね。

ウナギはシンプルな仕掛けで狙えて釣り方も難しくないので、初心者の方でも気軽に挑戦できます。

今回はそんなウナギ釣りについて詳しくご紹介します。

ウナギ(ニホンウナギ)ってどんな魚?

ニホンウナギの特徴・見分け方 | 写真から探せる魚図鑑

ニホンウナギの図鑑ページです。ニホンウナギの特徴がわかりやすい写真を掲載!ニホンウナギの特徴、生息場所や釣り方、ニホンウナギの美味しい食べ方など、ニホンウナギについて詳しく解説しています。

ニホンウナギ | 写真から探せる魚図鑑

(広告の後にも続きます)

ウナギ釣りに最適な時期

出典:PIXTA

ウナギは冬以外であれば通年釣ることができます。

春から秋、具体的には3~11月にかけてはウナギは活発に動き回り捕食を繰り返します。

比較的時期を選ばず狙えるウナギですが、水かさが増す梅雨のシーズンや、産卵のために海へ向かう8~9月は特に釣りやすく食味も良いです。

一方、水温が低くなるとエサを食べる頻度が減り、冬眠する習性があるので釣りにくくなります。

ちなみにウナギは現在絶滅危惧種に指定されているため、地域によっては禁漁期間が定められている場合や遊漁券を購入する必要があります。

釣行の際は事前に釣り場がある地方自治体に確認し、ルールを守って釣りをおこないましょう。