アイルトン・セナ「F3時代」

On this day in 1982, Ayrton Senna won on his F3 debut. pic.twitter.com/c98GbsbARf— WTF1 (@wtf1official) 2014年11月11日

23歳になったアイルトン・セナは、F1への登竜門となるF3に参戦します。誰もが皆、F1へのステップとしてしのぎを削るこの階級で、アイルトン・セナは開幕から9連勝を果たします。

初めてF3参戦したその年は、なんと20戦中12勝、年間チャンピオンの栄光を手に入れました。

数ある有望ドライバーの中でも、その才能は抜きんでていて、F3在籍一年で、カーレースの最高峰F1へと駆け抜けていくのです。

ロードレースやラリーやGPとは?モータースポーツの種類と違いを徹底解説!

(広告の後にも続きます)

アイルトン・セナ「F1・トールマン時代」

Ayrton Senna – Toleman Hart pic.twitter.com/KAusrT0vBz— Formula1 Geek (@FormulaOneGeek) 2017年2月19日

24歳で、レースに関わる誰もが夢とするF1に参戦したアイルトン・セナ、数あるオファーの中から彼が選択したチームは、決して有力ではなかった「トールマン」でした。

誰もが意外に感じたこのトールマン入りは、当時アイルトン・セナ獲得の最有力とされた「ブラバム」のファースト・ドライバー「ネルソン・ピケ」がセナ入りを嫌がったことが原因とされています。

トールマンでは、非力マシーンにも関わらず、雨のモナコGPで、後の永遠のライバル「アラン・プロスト」を一周毎に追い詰める激走を見せました。