まもなくデビュー四半世紀を迎えるプリウス

トヨタ 初代プリウス(1997年) フロント
トヨタ 初代プリウス(1997年)

世界初となる量産ハイブリッド自動車として『21世紀に間に合いました。』のキャッチコピーが与えられ、1997年に初代モデルがデビューしたトヨタ プリウスは、2022年12月に誕生から25周年を迎えます。

誕生から3度のモデルチェンジを行い、現在販売されている4代目プリウスは2015年12月にデビュー。プリウスとして初めて電気式4WDの『E-Four』を採用したことや、TNGAに基づくGA-Cプラットフォームを採用するなど、新世代のプリウスとして大きく刷新されました。

2018年12月に外観の意匠変更を含むマイナーチェンジを実施。その後2度の商品改良が行われ、まもなくフルモデルチェンジを迎えることが予想されています。

EVシフトによるノルウェーの悲惨な現状

「EVシフトは綺麗事ばかり」電気自動車先進国の「悲惨な現状」とは

(広告の後にも続きます)

新型プリウスのテストカーが目撃された

読者提供

2022年12月にフルモデルチェンジをすることがトヨタディーラー内でも噂されているプリウスですが、新型プリウスと思われるテストカーが目撃され、撮影した写真をMOBYで公開。大きな反響を呼びました。

【特報】新型プリウスの開発車両を初スクープ!ホイール拡大でイマドキ風進化?

車体後部と右側部が写された写真から、テールランプには新型クラウン クロスオーバーのような左右につながった横一文字の点灯パターンを採用しているほか、ヘッドライトでは新型クラウン スポーツのような上下二段、コの字型の意匠を採用していることなどが確認できます。

また、ルーフはこれまでのプリウスと比べると大幅にその高さが下げられ、それに伴いAピラーの角度が寝た、スポーツカーのようなウェッジシェイプに。トヨタの新世代デザインを採用していることはもちろん、プリウスとしてもこれまでとは違うスタイリングが与えられるようです。

【続報】新型プリウス鮮明スクープ!!フロントや一文字テール、ホイールなど多数判明