ディーラーの対応満足度をランキングで発表

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株式会社J.D.パワージャパンは2022年8月18日、今年で21回目の実施となる、J.D.パワー2022年日本自動車セールス顧客満足度調査の結果を発表しました。

同調査は年に一回、新車購入後2~13ヶ月が経過した国産および輸入車ブランドの乗用車保有者を対象に、乗用車を新車で購入した際の販売店の対応に関する満足度を聴取し明らかにするものです。

今回は調査期間を2022年5月~6月とし、7,190人が回答しました。

評価項目は4つ

総合的な顧客満足度に影響を与える要素を設定し、各要素の詳細評価項目に関するユーザーの評価を基に1,000ポイント満点で総合満足度スコアを算出。

顧客満足度を構成する要素は、総合満足度に対する影響度が大きい順に以下のとおりです。

  1. 納車:26%
  2. 店舗施設・サポート:26%
  3. 商談:26%
  4. 契約手続き:21%

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一般的なブランドの満足度ランキング

一般的なマスマーケット国産ブランドでは、主要8メーカーを対象に調査が実施されました。結果は上画像のとおり。

1位は日産の743ポイントで、「店舗施設・サポート」「納車」の2ファクターでセグメント中最高評価を獲得しています。