ランティスセダン(1993年)

オカンが「ランティス買うてきたで!」と微妙に間違えるオチ

マツダ ランティス 4ドアハードトップセダン Type G

PSVRを頼んだらバーチャルボーイ、PSPを頼んだらセガのゲームギアを買ってきてしまうという、「親が間違えてくるコレじゃない買い物ネタ」(もちろんフェイク)が昔ちょっと流行りました。

同じノリで「ランティス買った!」と言われてこのクルマが来たら、「ボクの知ってるランティスじゃない!」と泣いてしまいそうです。

普通の人はスタイリッシュな4ドアクーペを思い浮かべますが、実はパワーユニット以外ほとんど無関係、マツダ323系として輸出もされない国内専売の4ドアセダンの「ランティス」もあり、ファミリアとクロノスの中間的なセダンでした。

しかしランティスとしてファンが多いのは4ドアクーペのみ、よく見れば4ドアセダンもスタイリッシュでカッコイイのにほとんど話題にもならず、有名で愛されているクルマと同じ車名だからと忘れらるには、あまりにも惜しいクルマでした。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

【推し車シリーズ】まとめて読みたい人はコチラ!

メーカー別●●な車3選はコチラ

スポーツカーを中心にまとめた3選はコチラ

「ちょいワルオヤジに乗ってほしい車」などの特集はコチラ