マツダの新世代SUV『CX-60』

マツダ CX-60

マツダの新型SUV『CX-60』は、2022年3月に欧州で発表され、その後4月7日に日本仕様が発表されました。日本での発売は2022年9月を予定していて、全国のマツダ販売店を通じて予約受注が開始されています。

その見た目については公開当初賛否両論がありましたが、実車を見た人たちからは質感の高さなどが絶賛されているほか、「実物のほうが良く見える」といったコメントも見られます。

そんなCX-60のフロントフェイスを持ったクーペが出たらどのような見た目になるのかというテーマのCGが作成されました。

1.8L、2.2Lより燃費がいい3.3Lディーゼル

「すごいなマツダ。どうやったんだ?」排気量上げて燃費下げる?CX-60の燃費の謎

(広告の後にも続きます)

CX-60の顔とクーペボディの相性は?

提供:Andras Veres

海外のユーザーが作成したCX-60 クーペのCGは、アストンマーチン DBSをベースにCX-60のデザインを融合。

後輪駆動ならではの伸びやかなプロポーションを持ったSUVのCX-60ですが、そのフロントフェイスはクーペになっても違和感なく溶け込むものとなっているのかもしれません。

提供:Andras Veres

マツダは2019年に新しい後輪駆動プラットフォームである「ラージアーキテクチャ」を、2020年11月には縦置6気筒と4気筒のプラグインハイブリッドを発表しています。

搭載される直列6気筒SKYACTIV-Xエンジンはマイルドハイブリッドを組み合わせるほか、レクサス ISおよびRCと共有になるとも。総出力350馬力の直列6気筒エンジンを搭載する後輪駆動車として登場する噂される次期新型マツダ6もこのようなFRプロポーションで登場するのでしょうか。

セダン復権?マツダの次期新型FRセダンとは

次期マツダ6は「世界一美しい」デザインに?直6搭載FRセダンになった予想CG公開