トヨタの最高級車『センチュリー』

トヨタが現在市販しているモデルでいちばん高額なモデル『センチュリー』は、日本国内の要人送迎などで使用されることを想定して設計された、VIPのための車です。
国会開会式や国賓接遇など格式の高い公式行事では、センチュリーをベースにした『センチュリーロイヤル』が御料車となっているため、センチュリーは日本を代表する高級車と言えます。
伝統的な4ドアセダンボディのセンチュリーですが、昨今のSUVブームの中でセンチュリーもSUVになるといううわさが立っています。
「御料車」は買うといくら?そもそも買えない?
【御料車】令和のトヨタセンチュリーオープンカーから大正の初代からセンチュリーロイヤルまで
(広告の後にも続きます)
黒塗りSUV『センチュリー クロス』

センチュリーがSUVになった姿として描かれた予想CGを海外のCGアーティストTheottle氏が作成しました。
4ドアセダンから、車高を上げた5ドアステーションワゴンタイプのボディが与えられたセンチュリー。SUVとなってもその威厳は健在で、むしろ車高が上がり全体が大型化したことでさらに迫力を増しています。

室内高やドアの開口部なども縦に拡大され、居住性・乗降性が上がったことで、現在のセンチュリーよりも需要が高まる可能性もあるのではないでしょうか。