トヨタの最高級車『センチュリー』

トヨタ センチュリー

トヨタが現在市販しているモデルでいちばん高額なモデル『センチュリー』は、日本国内の要人送迎などで使用されることを想定して設計された、VIPのための車です。

国会開会式や国賓接遇など格式の高い公式行事では、センチュリーをベースにした『センチュリーロイヤル』が御料車となっているため、センチュリーは日本を代表する高級車と言えます。

伝統的な4ドアセダンボディのセンチュリーですが、昨今のSUVブームの中でセンチュリーもSUVになるといううわさが立っています。

「御料車」は買うといくら?そもそも買えない?

【御料車】令和のトヨタセンチュリーオープンカーから大正の初代からセンチュリーロイヤルまで

(広告の後にも続きます)

黒塗りSUV『センチュリー クロス』

提供:Theottle氏

センチュリーがSUVになった姿として描かれた予想CGを海外のCGアーティストTheottle氏が作成しました。

4ドアセダンから、車高を上げた5ドアステーションワゴンタイプのボディが与えられたセンチュリー。SUVとなってもその威厳は健在で、むしろ車高が上がり全体が大型化したことでさらに迫力を増しています。

提供:Theottle氏

室内高やドアの開口部なども縦に拡大され、居住性・乗降性が上がったことで、現在のセンチュリーよりも需要が高まる可能性もあるのではないでしょうか。

ほぼ手作り!実は儲からない?!センチュリーが販売される理由とは

月販目標台数が1桁台のセンチュリーはなぜ販売される?それは明確な戦略があった