一度使うと手放せなくなるApple Watch。iPhoneやiPadで有名なApple社から発売されているスマートウォッチだ。生活必需品となっている方も少なくないはず。

Apple Watchを購入したものの、ペアリングをしてそのままだという方は意外と多い。確かに、Apple Watchはそのシンプルな使い心地が魅力の一つだ。しかし、ペアリングしてそのままというのは、あまりにももったいない。

Apple Watchは数えきれないほどの便利機能を秘めている。

本記事ではその機能の一つ、文字盤について詳しく解説する。一番見る機会が多い文字盤を自分流にカスタマイズしよう。

Apple Watchとは

Apple Watchとは、冒頭で触れたように、Apple社から発売されているiPhone専用のスマートウォッチ。腕時計型のウェアラブル端末の一種だ。

スマートウォッチと言われたらApple Watchを思い浮かべる方も多いのではないだろうか?

初登場は2015年の第1世代。現在は第7世代となるSeries 7が最新モデルで、世界中のiPhoneユーザーから長年愛されているスマートウォッチだ。

便利機能が豊富で、特にメールやSNSの通知および返信機能、電話の応答や音楽プレーヤーのコントローラーとしての機能など、多くの人に重宝されている。

その性能は毎年進化していて、近年ではiPhoneとのペアリングを必要としないセルラーモデルが発売されたり、今後の進化にも期待だ。

(広告の後にも続きます)

文字盤の変え方

まずは、文字盤の変え方から解説しよう。

文字盤を変える方法は2つある。iPhoneの専用アプリで変更する方法とApple Watch上で変更する方法だ。

Apple Watch上で変更するには複雑な操作が必要なため、今回は簡単なiPhoneの専用アプリを用いた方法を紹介しよう。

iPhoneで「Watch」アプリを起動画面下部にある「文字盤ギャラリー」をタップお好みの文字盤をタップ画面上部の「追加」をタップ

これでApple Watchに文字盤が正常に追加されたはずだ。

文字盤は複数追加可能で、Apple Watchの画面を左右にスワイプすることで瞬時に切り替えられる。状況や場所に応じて使い分けると良いだろう。

中には色や表示する情報を変えられる文字盤も存在する。自分の好みに合わせていろいろな組み合わせを試してみてほしい。