ソアラ(3代目1991年/4代目2001年)

いい思い出にしておくのって、大事ですよね?

トヨタ ソアラ(4代目)

高級パーソナルクーペとして大ヒットした初代と2代目に続く3代目ソアラが登場した時、あまりの変わりようにユーザーは目が点になりました。

確かに高級パーソナルクーペとはいえ、それまでの国内専用車と異なり世界戦略車のレクサスSCが3代目ソアラを名乗り、北米重視のヌメっとしたデザインは日本的な高級感からほど遠く、全く受け入れられなかったのです。

2001年にモデルチェンジした4代目ももちろんSC(2代目・ 2005年以降は日本でもレクサスSC430として販売)ですが、今度は電動メタルトップのクーペカブリオレ、もはやソアラらしさはカケラもなし!

どのみちRVブームとクーペ市場の縮小で販売激減は避けられなかったとはいえ、ソアラを名乗らずに「いつかソアラは復活するかも」と思わせてくれた方が、夢があってユーザーは救われたかもしれません。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

【推し車シリーズ】まとめて読みたい人はコチラ!

メーカー別●●な車3選はコチラ

スポーツカーを中心にまとめた3選はコチラ

「ちょいワルオヤジに乗ってほしい車」などの特集はコチラ