交通事故を起こしたら免許の点数はどうなる?

©oka/stock.adobe.com

車で交通事故を起こすと、状況次第ではドライバーに違反点数が加点されます。結果的に免停(免許停止)や免許取消しとなる場合がありますし、罰金が科される場合もあります。

もっとも、交通事故を起こしても、その場でドライバーへの処罰が決まるわけではありません。違反点数や罰金などの決定には時間を要するため、事故を起こした後は、警察からの通知を待つことになります。

事故発生後の通知待ちの期間を冷静に過ごすには、行政処分の通知が届く時期や、各種処罰の決まり方、処分の流れなどを知っておくことが肝要です。

(広告の後にも続きます)

交通事故の違反点数はいつ通知される?

©Satoshi/stock.adobe.com

交通事故の加害者に届く違反点数関連の通知は3種類あり、処分内容によって通知の種類が変わります。各種通知の概要と、通知が届く時期を見ていきましょう。

累積点数通知書

「累積点数通知書」とは、違反点数の加点により、免停が近くなったドライバーに送付される通知書です。あと1〜2点で免停になることを警告する通知であり、免停になったことを知らせるものではありません。

前歴(過去の行政処分歴)がないドライバーの場合、事故により累積違反点数が4〜5点に達すると、累積点数通知書が届きます。累積点数が1〜3点の場合は、免停基準(6点)まで猶予があるため、累積点数通知書の送付は行われません。

累積点数通知書はいつどうやって届く?

累積点数通知書は普通郵便(はがき)で届きます。一般の郵便物と同様に郵便受けに配達されるため、受け取りのサインは不要です。

累積点数通知書が届く時期は、交通事故(または違反)で検挙されてから1週間〜1ヶ月後ごろとなることが一般的です。ただし、事故の処理に時間がかかる場合は、通知が届くまでに数ヶ月〜1年以上を要します。

免停の通知がくるのはいつ?免許停止の点数制度をわかりやすく解説

行政処分出頭通知書

「行政処分出頭通知書」とは、60日以下の免停処分が予定されている違反者に送付される通知書です。名称のとおり、行政処分の対象者に出頭を要請する通知であり、出頭する場所や日時、当日の持ち物などが記載されています。

行政処分出頭通知書はいつどうやって届く?

行政処分出頭通知書は普通郵便で届きます。送付される時期は、事故発生から数週間〜1ヶ月後ごろとなることが一般的です。ただし、累積点数通知書の場合と同様に、事故処理の時間が長引くと、通知が届く時期も遅くなります。

行政処分出頭通知書を無視するとどうなる?

行政処分出頭通知書による出頭要請を無視すると、行政処分手配者として警察に登録されます。検問や職務質問などで行政処分手配者であることが判明した場合、その場で警察官に免許証を提出しなければなりません。

警察官に免許証を預けると「出頭命令書・保管証」が交付されます。出頭命令書・保管証は免許証の代わりになる書類であり、同書を携行していれば、車を運転しても取締り対象になりません(ただし出頭日時まで)。なお、出頭命令を無視した場合は、予定されていた行政処分が執行され、書面での通知が行われます。

意見の聴取通知書

「意見の聴取通知書」とは、90日以上の免停または、免許取消しが予定されている違反者に送付される通知書です。「意見の聴取」の日時や場所を伝える通知書であり、事故発生から数週間〜1ヶ月後ごろに郵送で届きます(ほかの通知と同様に送付が遅れる場合もあります)。

意見の聴取とは?

意見の聴取とは、執行予定の行政処分が適正か否かを判断するために、違反者であるドライバー本人の意見を聴取する手続です。ドライバーにとっては事故の弁明ができる機会であり、聴取の結果次第では処分が軽減されます。なお、意見の聴取に出席しなかった場合は、予定されていた行政処分の執行が決定し、行政処分出頭通知書が届きます。

通知が来ない場合の確認方法

累積点数通知書の解説で触れたように、交通事故を起こしたからといって、必ずしも違反点数や行政処分の通知が来るわけではありません。とはいえ、事故後に何も通知が来ないと、当事者としては余計に不安になってしまうものです。こうしたケースで不安を払拭したいなら、「累積点数等証明書」または「運転記録証明書」を取り寄せてみるとよいでしょう。

累積点数等証明書とは?

累積点数等証明書とは、申請者の現在の累積違反点数および前歴を証明する書類です。地域のセンター事務所(運転免許センターや警察本部など)の窓口、もしくは申込用紙の郵送で発行申請でき、交付手数料は670円となっています。証明書申込用紙はセンター事務所のほか、警察署や交番などで入手できます。

運転記録証明書とは?

運転記録証明書とは、現在の累積違反点数と前歴に加えて、過去の違反歴と行政処分歴を証明する書類です。違反歴と行政処分歴の証明については、過去1年分、3年分、5年分のいずれかを選択できます。申請方法や交付手数料は累積点数等証明書と同様です。

証明書を申請する際の注意点

各種証明書に最新の違反点数が反映されるには、事故や違反の発生日より2週間〜1ヶ月程度かかります。交通事故の行政処分が不安で証明書を取り寄せる場合は、事故発生日の1ヶ月後以降に申請を行ったほうがよいでしょう。

オービスを光らせた後、通知書が来ない3つのケースと調べる方法・時効は?