日本では昔、赤い車が禁止されていた
日本ではかつて、緊急自動車と紛らわしくなってしまうことを理由に、赤を車のボディカラーにすることが禁止されていました。
しかし、ホンダの創業者である本田宗一郎氏は、ホンダ初のスポーツカーとなる予定だった『S360』のボディカラーとして赤にこだわり、運輸省からの許可を獲得。S360の後に続いた『S500』には、赤いボディカラーが設定されました。
本田宗一郎氏は、小さな車を目立たせるため、また「赤はデザインの基本となるものだ」と語るなど、赤い色に対して並々ならぬこだわりを見せており、ホンダ躍進のきっかけとなったカブF型、耕運機や発電機などでも赤が使われています。
ホンダが赤い車を世に出して以降、ホンダ以外の国内メーカーもボディカラーに赤を設定するようになったとされています。
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古代から赤は特別な色として使われている
古代エジプトでは、赤は生命力や勝利を連想させる特別な色として扱われ、お祝いのときには体を赤い土で塗っていたほか、古代ローマでも神々の衣服や装飾品として赤が使われています。
日本でも国旗や紅白の垂れ幕など、お祝いの席で欠かせない色です。太陽を表したり、豊穣や魔除けなどの願いがこめられた色として、赤(朱)が活用されているため、日本人にとっても赤は特別な色でしょう。
車以外でも、赤は特別な意味を持つ色として古くから親しまれてきました。現在は、白やグレーといった無彩色が車のボディカラーのトレンドですが、古くから愛されてきた赤で塗られた車は、今後も廃れることなく存在し続けるのではないでしょうか。
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