あおり運転の被害に遭いやすい車は「白」や「軽自動車」?

©Imaging L/stock.adobe.com

厳罰化されたにもかかわらず、いまだにそのニュースが絶えない「あおり運転」

善良なドライバーを不安にさせる悪質な犯罪行為ですが、どんな車でも同じようにあおり運転の被害を受けやすいというわけではないようです。

「白」や「シルバー」のボディカラーや、軽自動車、女性ドライバーがあおり運転の被害を受けやすいとされていますが、その理由はなぜでしょうか。

「八王子なめんな」因縁つけ車を強奪、犯人逃走…地元民からは「八王子の恥」の声

(広告の後にも続きます)

あおり運転するドライバーは車を「格付け」する

©健二 中村/stock.adobe.com

白やシルバーのボディカラーは日本で人気があるため台数が多く、それが被害を受けた数につながっていると考えられるものの、ドライバーの中には車の格に優劣をつけ、自分の車よりも格下の車が前を走っているのを許せないと考える者がいるようです。

パール塗装等ではない白やシルバーのボディカラーは、標準色で選べたり営業車などにも多いボディカラーであることから、車の格に優劣をつけるドライバーはそうした車を「安い」と勝手に値踏みし、「自分の車よりも格が下の車」だと判断してあおり運転に及ぶといった理由も考えられます。

軽自動車も普通車よりも手頃な価格で販売されているモデルが多いことから、同様の理由であおり運転の被害を受けやすくなっているのかもしれません。

反対に、高級車ではあおり運転の被害を受ける頻度が一般的な車よりも少ないとされており、これはあおり運転をする者が「自分の車よりも格が上の車」が相手になることを恐れていることが考えられます。