【静岡県】伊豆下田公園

あじさいの株数日本一と言われる伊豆下田公園。テレビ番組でも取り上げられ、ますます人気を高めている、ホットなあじさいスポットです。

見頃は6月上旬~下旬の約1ヶ月間で、およそ15万株100品種ものあじさいが一斉に開花します。道の両脇があじさいで埋め尽くされる「あじさいロード」は、特におすすめの見どころスポット!

また、下田市街を一望できる眺望も魅力の一つ。開放的な風景とあじさいが絶妙にマッチし、唯一無二の景観美を生み出しています。

さらに6月中に開催される「下田あじさい祭り」では、さまざまな露店や各種イベントを楽しめますが、中でも下田名物の金目鯛グルメは必食ですよ♪

【住所】
静岡県下田市3丁目

【アクセス】
・電車
伊豆急行伊豆急行線下田駅より徒歩約20分

・車
東名自動車道沼津ICより約2時間

(広告の後にも続きます)

【愛知県】形原温泉あじさいの里

三ヶ根山の麓にある形原温泉に位置する、東海地方No.1ともいわれるあじさい園。自然あふれる静かな環境に、約5万株もの色鮮やかなあじさいが咲き誇ります。

見頃は、6月の約1ヶ月間。シーズン中に開催される「あじさい祭り」は全国的にも有名で、毎年10万人以上もの来場者で賑わいます。展示会や写真コンテスト、音楽ステージなど盛り上がる催しが目白押し!特に夜間ライトアップは好評で、あじさいの幻想的な姿を見ることができます。

さらに、運が良ければゲンジボタルの群れと出会えるかも♡あじさい鑑賞の後は、ぜひ徒歩3分のところにある「ほたるの宿」も訪れてみてください♪

【住所】
愛知県蒲郡市形原温泉

【開園時間】
8:00~21:30

【定休日】
なし

【アクセス】
・電車
JR東海道本線蒲郡駅より車で約20分

・車
東名高速音羽蒲郡ICより約40分