パパママ必見の教育書、「鉄道で伸ばす子どもの地頭力」刊行

インプレスグループで鉄道・旅・歴史メディア事業を展開する天夢人は2022年5月17日(火)、 YouTuberの鉄道博士/Dr.Railway氏初の著書「鉄道で伸ばす子どもの地頭力」を刊行しました。

駅名や路線名から漢字の覚えが早い、「時刻表」の地図や路線図から地理が強い、鉄道が登場する明治以降の近現代史に詳しい、など「鉄道が好きな子どもには頭がいい子が多い」とよく耳にします。鉄道をきっかけにいつのまにか、さまざまな知識を覚えている子どもたち。「鉄道」に強い興味を持つことで、調べること、 知ることの楽しさを覚え、いつの間にか鉄道鉄道以外の学習などあらゆる分野への探究心を刺激し、知識を柔軟に吸収しています。

同書では、「鉄道は、最高の知育教材です!」をモットーに、「鉄道好き」をモチベーションに、好きを活かした学習法を解説。鉄道をきっかけに学力を伸ばす理由や方法、新聞を活用した学習、「時刻表」をはじめ鉄道から学べることを、具体例を交えて紹介。また、激変する世界の中で生き残れる人間になれるように、そしてストレスの少ない生き方の勧めを説いています。

好きなことを遠ざけてイヤイヤ勉強をさせるのではなく、好きなことを突き詰めることで、その探究心を勉強に活かす、異色の教育書です。

「鉄道で伸ばす子どもの地頭力」は、四六判208ページで価格は1,650円、全国書店、オンライン書店のAmazonなどで発売しています。