日産 プレジデント(2代目250型・1973年)

現役ちょいワルオヤジが高校の時リアル花形満してた国産高級セダン

日産H252 プレジデント ソブリン(2代目後期)

筆者の昔の知り合いで、家が山奥にある地主がいるのですが、免許を取るや高校へマイカー通学を始め、しかも愛車がプレジデントという、ちょっとヤンチャなリアル花形満(by巨人の星)。最近の写真を見ると、ちょいワルオヤジそのものです。

信号でAE86と並べば「4.4L V8ナメんな!」とイキがっていた彼は、いきなり最高級セダンから始まったためか、次第に小さい車が面白いと大衆車の世界にハマっていきます。今の彼がゴルフ場へまたあのプレジデントで現れれば、かなり似合いそうです。

輸入ハイパフォーマンスカーに対抗できそうな国産セダンはなかなかありませんが、インパクトで対抗するならこんな車もアリかもしれません。

【日産 プレジデント(150型)】国産を代表するショーファーカーの初代

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

【推し車シリーズ】まとめて読みたい人はコチラ!

メーカー別●●な車3選はコチラ

【推し車】心の中で走り続ける懐かしの名車・希少車たち vol.1 メーカー編

スポーツカーを中心にまとめた3選はコチラ

【推し車】心の中で走り続ける懐かしの名車・希少車たち vol.2 スポーツカー、RV編

「ちょいワルオヤジに乗ってほしい車」などの特集はコチラ

【推し車】心の中で走り続ける懐かしの名車・希少車たち vol.3 おもしろ特集編