プロ野球選手が「絶対に乗ってはいけない車」とは?

お笑いコンビ「スピードワゴン」の小沢一敬さんのYouTubeチャンネル「スピードワゴン小沢のオザワ倶楽部」に、元プロ野球選手の里崎智也さんが出演しました。

里崎さんはプロ野球界の都市伝説をテーマに小沢さんとトークを展開。「そのメーカーの車に乗ると野球選手として終わる」という野球界の都市伝説を話しています。

(広告の後にも続きます)

「松坂世代」の選手も乗った途端に成績不振!

ドイツ製の高級車を愛車に選ぶプロ野球選手は多い

どのメーカーかは動画内では伏せられたものの、里崎さんは千葉ロッテマリーンズでは過去にそのメーカーを買って選手生命が終わってしまった選手が里崎さんの知る限りで4人いると話し、中には逮捕された選手もいると暴露。

チーム内ではこの都市伝説が「周知の事実」として存在し、里崎選手はベンツ、アウディの車に乗ってそのジンクスを回避したようです。

しかし、 いわゆる「松坂世代」と呼ばれる1998年のドラフト会議で入団が決まった里崎さんと同期のある選手が、周囲の反対を押し切りセルシオからあるメーカーの車に乗り換えた途端、それまで主力として活躍していたにも関わらず、突如成績が落ち、「一軍へ呼ばれることがなくなった」と話しました。