自動車が進む方向によって、直射日光があたり前方の視界が悪くなってしまうことがあります。サングラスを常に持っておきたいところですが、車内では置き場所に困ることも。そんな時に便利なのが、サングラスホルダーやメガネクリップです。

サングラスホルダーとメガネクリップの違いとは?

©ivanko80/stock.adobe.com

車内でサングラスを収納するのに便利なアイテムは、サングラスホルダーやメガネクリップです。

ホルダーと呼ばれるのはケースタイプの物が多く、クリップはその名の通り挟んでサングラスやメガネをホールドするタイプのアイテムです。

どちらもサンバイザーなどに取り付けることで、急に陽光が差し込んだ時、すぐに使うことができます。

(広告の後にも続きます)

サングラスホルダーとメガネクリップの選び方

サングラスホルダーとメガネクリップのどちらを選ぶか迷う所です。それぞれの長所や短所を理解しておけば、どちらが自分のニーズに合っているか自ずとわかるはず。

ホルダーの場合は蓋付のケースの中にサングラスやメガネを収納しますが、クリップタイプはフレームの一部を挟んで留めているだけで、本体は露出した状態になります。そのためクリップの方が取り出しやすいのですが、ホコリなどが付着し、レンズが傷つく可能性があります。

使う機会が少ないのであれば保護性の高いホルダー、使う機会が多いのであれば使い勝手に優れるクリップがおすすめです。