チームラボのアートミュージアムや絶景が楽しめる展望スポット、カップルで行きたいロマンチックなスポットなど、冬の寒い時期でも楽しめる、東京のおすすめデートスポットをご紹介します。

1.森ビルデジタルアートミュージアム エプソンチームラボ ボーダレス


photo by たかみな

お台場パレットタウンにある、世界初のデジタルアートミュージアム。施設面積10,000㎡という圧倒的なスケールを誇り、テーマの異なる5つの空間では世界初公開作品を含む約40作品が展示されています。

隅から隅まですべてデジタルアートで構成されており、作品を目で見て楽しむだけでなく、手で触れて、耳で聴いてと、観覧するものが五感で楽しめるのが大きな魅力です。

館内にはティーカフェ「EN TEA HOUSE」があり、注がれたお茶を覗くと器の中に色鮮やかな季節の花々の映像が次々と広がり、こちらでもデジタルアートを楽しむことができます。

◆関連記事◆
チケット完売の大盛況!森ビル×チームラボのデジタルアートミュージアム【東京・お台場】
【スポット情報】

森ビルデジタルアートミュージアム エプソンチームラボ ボーダレス

(広告の後にも続きます)

2.江戸東京博物館


photo by リーダー

1993年(平成5年)に開館した、高床式の倉をイメージした個性的な建物の博物館。江戸と東京の歴史と文化を紹介し、なんと言っても見どころは、常設展示室の大型模型です。

「江戸ゾーン」では、棟割長屋(むねわりながや)や絵草紙屋(えぞうしや)の実寸大模型が展示されており、江戸時代にタイムスリップしたよう。そして「東京ゾーン」では、明治や昭和の建物の復元模型が展示されており、まさに体感しながら歴史を学べます。

館内には、眺望とともに、江戸の食文化をテーマにしたお食事やカフェが楽しめる「桜茶寮」や、銀座の地で90年余りの歴史を刻んできた、三笠會館伝統の洋食がいただける「銀座洋食 三笠會館」などのグルメスポットも充実しています。

◆関連記事◆
東京のおすすめ博物館30選!無料デー&割引クーポン情報も
【スポット情報】

江戸東京博物館