ノッキングとは?

©Pathompong/stock.adobe.com

車のノッキングとは、主にエンジン内で発生した異音のことです。

ノッキング(Knocking)の意味は、「ぶつかる」「衝突する」。つまり、エンジン内部の金属になにかがぶつかり、異音が発生している状態を指します。

エンジン以外においても、何かがぶつかって発生した音はノッキングに該当します。

ノッキングはアクセル踏み込み時、つまり加速のときに発生することが多いです。しかし、加速時だけでなく、アイドリング時、また常時異音がすることもあります。

また、エンジンが冷えているときだけノッキングが発生し、エンジンが暖まると音が収まることもあります。

このように、ノッキングの種類はさまざまですが、そのなかでもガソリン車に発生しやすいノッキングに「スパークノック」と「スカートノック」があります。

スパークノック

スパークノックとは、異常燃焼によって発生するノッキングです。

原因には燃焼室の汚れや燃料の薄さ、プラグの異常などが考えられます。つまり、燃焼がうまくいかないことでノッキングが発生しているのです。

例えば、エンジン内での爆発はスパークプラグによって引き起こされていますが、カーボンの蓄積などでプラグ以外で爆発が起こるとノッキング音が出てしまいます。

スカートノック

スカートノックとは、ピストンの一部がシリンダーにぶつかり発生する異音です。

エンジンのピストンは、シリンダー内を密閉するために円錐形になっているように見えます。しかし、燃焼室と面していない側、つまりコンロッド側にスカートと呼ばれるでっぱりがあります。その部分がシリンダーにぶつかることでノッキングが発生します。

原因は、エンジンの劣化や寒冷時に発生する、ピストンクリアランスの増大です。

通常よりピストンとシリンダーの隙間が大きくなることで、ピストンが上下だけでなく、左右にも振られシリンダーにぶつかります。その打撃音がノッキングの原因となります。

(広告の後にも続きます)

ノッキングが起こるとどんな音がする?

ノッキングが起こると、「キンキン」「カリカリ」「ガラガラ」などの音が発生します。

これらの音は、エンジンの状態によって発生するタイミングが違います。また、症状の進行具合によっても音の大きさが変わります。

もしディーラーや整備工場で症状を見てもらうのであれば、いつ、どんな音がするのかを具体的に伝えるようにしましょう。詳しくは後述します。

車の異音別よくある症状・原因まとめ|キュルキュル・カタカタ音が出たら?