トヨタ iQ GRMNスーパーチャージャー(2009年)

iQ GRMNスーパーチャージャーの元になった、GRMN iQ Racing Concept(2011年)

カローラ系など4A-GE搭載車に続き、2ZZ-GE搭載車やMR-S、ヴィッツ系などでも6速MTを多用したトヨタですが、2009年に発売したiQ GRMNにも6速MTを採用します。

本来は1リッターエンジン+CVTで始まった3+1人乗りマイクロカー「iQ」へ1.3リッターエンジン追加と同時に、欧州仕様エンジンと6速MTを組み合わせたものでした。

2012年にはさらにスーパーチャージャーでパワーアップ、外観も大幅に変わって6速MTもクロスレシオ化されたiQ GRMNスーパーチャージャーを100台限定で販売、EV版のeQといい、実験的車種なだけにトヨタ車でも思い切った試みが行われています。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

新型車に関する最新情報はコチラ!

【新車情報カレンダー 2022~2023年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ

【推し車シリーズ】まとめて読みたい人はコチラ!

メーカー別●●な車3選はコチラ

【推し車】心の中で走り続ける懐かしの名車・希少車たち vol.1 メーカー編

スポーツカーを中心にまとめた3選はコチラ

【推し車】心の中で走り続ける懐かしの名車・希少車たち vol.2 スポーツカー、RV編