トラクションコントロールと横滑り防止装置の違い
横滑り装置はタイヤの横滑りを防ぐのが目的ですので、タイヤが横滑り(スライド)した時に介入します。
フロントタイヤが流れて外へ膨らんだ時(アンダー)や、リアタイヤが流れてドリフト状態(オーバー)になった時が、横滑り装置が機能する時です。
トラクションコントロールは空転を防ぐのが目的ですので、横滑り装置とは目的が異なります。
横滑り防止装置とは?メリット・デメリットとトラクションコントロールとの違い
(広告の後にも続きます)
平常時、むやみにオフにする必要はない
現行車の多くは基本的に電子制御が入った状態になっていて、オフにするには運転手が自ら操作する必要があります。
危ない場面であえてオフにする必要はありませんが、ドライビングレッスンに参加すると、オン・オフ時の車の挙動の違いを体感することができるでしょう。
【閲覧注意】スリップ事故現場動画…
ド派手なパフォーマンス披露、ドライバーは…社長?!
「これがトヨタ社長の力か…」モリゾウがお台場でドリフト披露!片手運転で観客煽る