第4問:リューギ(セダン)

画像はリューギセダン
リューギワゴンも販売されている。
  1. トヨタ カローラアクシオ
  2. 日産 フーガ
  3. スバル インプレッサ G4

【車のクイズ】初心者から上級者向けまで幅広く出題!

(広告の後にも続きます)

各設問の回答はこちら

設問 解答 ベース車
第1問 3 日産 マーチ
第2問 2 マツダ ロードスター
第3問 1 トヨタ RAV4
第4問 1 トヨタ カローラアクシオ

第1問:ビュート

第1問の正解は2の「日産 マーチ」です。光岡自動車の現行ラインナップで最も長寿モデルでもあります。

デザインはイギリスの自動車メーカー「ジャガー」が1959年に発売した「マーク2」をオマージュしているように見えます。

ベース車両:日産 マーチ

第2問:ロックスター

第2問の正解は2の「マツダ ロードスター」です。

デザインはシボレーが1962年に発売したアメリカンスポーツの名車、2代目「コルベット」のようなロングノーズショートデッキを採用。光岡車の中でも特にこだわりが感じられる1台です。

なお、マツダ ロードスターをベースとする車種はロックスターの他にも「ヒミコ」があります。こちらはロックスターよりも更にロングノーズ化していて、大掛かりな改造が加えられています。

ベース車両:マツダ ロードスター

第3問:バディ

光岡 バディ

第3問の正解は1の「トヨタ RAV4」です。バディは光岡自動車で一番新しい車種で、同車初となるSUVモデルです。

アメリカの自動車メーカー「シボレー」の1980年代テイストを取り入れた縦目ライトやワイドメッキグリルなどが特徴です。

2021年に光岡は登録車における国内年間受注台数が1998年ぶりに1,000台を超えたのですが、そのうち6割以上をバディが占めているという人気ぶり。華やかなデビューを飾りました。

ベース車両:トヨタ RAV4

トヨタ RAV4

第4問:リューギ(セダン)

リューギセダン

第4問の正解は1の「トヨタ カローラアクシオ」です。

リューギにはセダンとワゴンの2種類が設定されています。セダンはカローラアクシオ、ワゴンはカローラツーリングをベースとしています。

外観はイギリスの「バンデン・プラ」という自動車メーカーが1960年代から販売していた「プリンセス」に似たデザイン。英国車のような気品のあるルックスが魅力的です。

ベース車両:トヨタ カローラアクシオ

カローラアクシオ