バス釣りやソルトウォーターゲーム用アイテムで人気のジャッカルから、ビッグベイト・ブラストボーンSFがリリースされています。

2022年には新しいカラーバリエーションが、2種類追加ラインナップされます。

どんなカラーになるのか気になりますから、使い方やマッチングのいいおすすめタックルと共に゛紹介しましょう。

ブラストボーンSFとは

ブラストボーンSFとは、ジャッカルから発売中のビッグベイトのことです。

ジュニアサイズも用意されていますが、今回取り上げるのは全長190mmのビッグサイズのほうです。

ウエイトは、50.5gもあるので、ブランクスに張りのあるしっかりしたベイトロッドなら操作できるでしょう。

特徴的なのは、頭部アゴ下に付いているワイドリップです。

左右に張り出すようなデザインになっていて、正面からの水流をしっかりと受け止めることができます。

それを左右から後方へ受け流すことにより、メリハリのあるウォブリングアクションが発生。

ドッグウォークのような首振りアクションもこなせるようになるのです。

当然波動は強めで、その引き波に気づいたフィッシュイーターたちが、広範囲から接近しようと試みるでしょう。

追従して後方に付いたフィッシュイーターたちの目に飛び込んでくるのは、軟質系のワーム素材で作られたフラットテールです。

艶めかしくふらふらと揺れ動くので、移動距離を抑えた状態で誘うことができます。

他のビッグベイトでは、テールパーツをエラストマー素材で作っているケースが多いです。

このワーム素材のテールと接触させると、変形したり溶けたりする可能性があるので、別々のタックルケースに保管することをおすすめします。

出典:ジャッカル

(広告の後にも続きます)

ブラストボーンSFのジョイント部分に注目!

ブラストボーンSFには、ボディの前後を接続しているジョイント部分が存在します。

シングルジョイントを採用しているので、一点のみの接続となっています。

これにより、上下左右の方向にフレキシブルにアクションすることが可能です。

短い移動距離でしっかりとアクションすることができるので、フィッシュイーターたちへのアピール度は増すでしょう。