はじめまして、私は都内に住む釣り初心者です。
突然ですが、管理釣り場は施設によっては初心者には難しく、1尾も釣れないときがあります…。そんな私ですが、神奈川県にあるよく釣れると耳にする管理釣り場「足柄キャスティングエリア」にて、ルアーだけでどのくらい釣れるのか? を試してみることにしました。
そんな素朴な(?)検証実釣の模様をお届けします!

家族みんなで楽しめる管理釣り場

今回うかがった「足柄キャスティングエリア」は都内から1時間半~2時間くらいで行くことができる、とても行きやすい管理釣り場です。予約もできるので、朝一から並ぶ心配がないのは本当に嬉しい限り。
こちらの管理釣り場では、レインボートラウト、ブルックトラウト、ロックトラウト、アルビノ、ヤマメ、イワナ、そして、私がねらっているイタダキマス(「頂鱒」と呼ばれる、食べて美味しいブランドニジマス)の計7種類のお魚を釣ることができます。また、釣り具もさまざまな貸し出しがあり、いい竿をレンタルすることができます。少々お金はかかってしまいますが、手ぶらで釣りを楽しむこともできるのがイイですね。

初めての釣り場なので知りませんでしたが、つかみ取り、エサ釣りなどもでき、さらにBBQもできるので、子どもから釣り好きママ、パパにも優しい施設です。






 

足柄キャスティングエリア

住所:〒250-0136 神奈川県南足柄市矢倉沢1682
TEL:0465-73-2939
HP:http://www.ashigara-ca.com/aca/

(広告の後にも続きます)

初心者がルアーだけで釣れるか?
検証スタート

初心者の私がルアーだけで釣れるのか、早速ですが検証してみました!

釣り座で準備を整え、第1投はマスに人気の高いピンクの豆ルアーを使ってお魚を誘ってみました。
足柄キャスティングエリアさんは、ほかの管理釣り場ではほとんど禁止とされているフェザールアーが使える初心者向けに優しい釣り場。なので、もしルアーで釣れなかったらフェザーに切り替える予定です(笑)。



釣り場はこんな感じ(上記写真)の雰囲気でかなりお魚の量多め!! しかも広すぎないので、遠くまで投げることができなくても大丈夫といった具合です。これなら子どもでもお魚の群れまで投げやすいと感じました。
私も難なくお魚の群れに投げることができたので、ゆっくりゆっくり巻いているとヒット!! すごい! こんなにすぐ釣れるのは初めての経験。いきなり大興奮でした!


嬉しい私のファーストフィッシュ!

初心者でも第1投で釣れるほど、足柄キャスティングエリアさんの魚の量は多いということ。そのあともいろいろなルアーを試してみましたが、大き過ぎないサイズのスプーンでよく釣ることができました。

管理釣り場は、釣り場によって持って帰れるお魚の数が違うので事前にホームページから確認をし、持ち帰りの数を間違えないようにしましょう。数が超えた場合は超過料金を支払う必要もありますのでご注意くださいね。
今まで私はリリースをするほど釣れたことがなかったのですが、これまで出番のなかったリリーサー(魚にダメージを与えずリリースできるギア)を使ってリリースできただけでも満足感がありました。