トヨタ スープラ(3代目MA70グループA仕様)
あまりに危険で死亡事故も相次いだグループBラリーマシンはWRCから廃止。市販量販車ベースのグループAへ移行が決まった時、グループBで参戦・あるいは開発中で、適当なグループAラリー車を持たないメーカーは困り果てます。
初代MR2のミッドシップ4WDターボ版(222D)をお蔵入りにしたトヨタも、セリカGT-FOURの規定販売台数クリアまで、参戦マシンはレース用にグループA公認を取ったA70スープラのみ。
ラリー車としてはデカイ重いと苦しいスープラでしたが、かつてグループBセリカで制したサファリラリーだけは信頼性の高いFR車にもメリットがあり、1987年に3位入賞する意地を見せました。
※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。
新型車に関する最新情報はコチラ!
【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ