「メンズ向けスニーカーは何を基準にして選べば良いのだろうか?」そういった疑問を抱いている人も多いだろう。

そこで今回は、メンズ向けスニーカーを選ぶ際に押さえるべきポイントを3つ解説する。自身にピッタリのスニーカーを見つけるためにも、ぜひ本記事を参考にしてみてほしい。

■メンズ向けスニーカーの選び方①:服装との相性を意識する

スニーカーはファッションの一部なので、服装との相性を必ず意識しよう。スニーカーと服装のデザインがバラバラだと違和感を与えてしまう。オシャレに着飾るためにも、下記2つの項目を意識しよう。

【シャツやアウターとリンクさせる】

シャツやアウターとリンクさせる方法が最も一般的だ。統一感を持たせることで、個性的なデザインであっても自然に着こなすことができる。スニーカーを購入する際は、所持しているシャツやアウターをイメージしながら選択しよう。

【全体の色味をスニーカーに合わせる】

最近は奇抜なデザインのスニーカーや、カラフルな色味を持ったスニーカーが販売されている。

無理やり服装に合わせようとしても不自然になりがちなので、その場合は全体の色味をスニーカーに合わせることが大切だ。色味やデザインが異なるスニーカーをいくつか用意しておくと良いだろう。

(広告の後にも続きます)

■メンズ向けスニーカーの選び方②:タイプ別で考える

スニーカーと一言でいっても複数のタイプが存在する。タイプごとに使用するシーンや用途が異なるため、スニーカーのタイプを十分に理解しよう。

【ハイテクスニーカー】

ハイテクスニーカーは、高技術が搭載された利便性の高いスニーカーである。履きやすいよう技術が施されているため、日常的に歩きやすいのが利点だ。また、カラフルなデザインが多いことから、シンプルな服装と合わせればオシャレにまとまる。

【ローテクスニーカー】

ローテクスニーカーは、多くの人がイメージする一般的なスニーカーだ。シンプルで安定感のあるデザインなので、どんな服装にも合わせやすいのが特徴である。さまざまなシーンに利用できる万能スニーカーだ。

【スリッポンスニーカー】

スリッポンスニーカーは、靴紐がなく簡単に履くことができるスニーカーだ。デザインはシンプルなことが多く、コーデに抜け感をプラスしたいときにおすすめ。履きやすさを重視したい人にも向いている。