ランサーエボリューションIX MR(GT9A・2006年)

CT9AランサーエボリューションIX MR

1981年登場の海外版ランサーEXターボから四半世紀、吸気側のみとはいえ初の可変バルブ機構を組み込むなど、”究極の4G63ターボ”搭載なエボIXの翌年、最後にして最高のリファイン版4G63搭載ランエボ。

かつて4G63ターボ+4WDで「4WDターボ王国・三菱」を形作った僚車はわずかを残すのみとなっており、事実上このエボIX MRが名機4G63ターボの掉尾を飾る、最後の名車となりました。

軽量ハイパワーの4B11ターボを積むとはいえ、大きく重いボディで熟成に時間がかかったエボXを差し置く「最強のランエボ」として、今なおモータースポーツでは現役であり、中古車にもプレミア価格がつく人気です。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

新型車に関する最新情報はコチラ!

【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ

【推し車シリーズ】まとめて読みたい人はコチラ!

メーカー別●●な車3選はコチラ

【推し車】vol.1 メーカー編

スポーツカーを中心にまとめた3選はコチラ

【推し車】vol.2 スポーツカー編