オイルパンの交換費用

©Kabardins photo/stock.adobe.com

オイルパンの交換費用相場は、オイルパンがおよそ10,000円、オイルパン液体パッキンがおよそ1,000円、エンジンオイルがおよそ4,000円、工賃がおよそ10,000円~40,000円ほどです。

交換にかかる工賃は車によって違い、オイルパンを取り外すために他の部品を取り外さないといけない場合などは高くなります。

また、オイルパン自体の価格も、アルミ製のものであったり古い輸入車のものだったりすると交換費用が高くつく場合があります。

(広告の後にも続きます)

オイルパンは液体ガスケットで修理できる?

液体ガスケット(液体パッキン)とは、シリコンやアクリル、ゴムなどを主成分とした流動性のある物質で、水圧、機密性を高めて漏れを防ぐものです。

接合部に塗って使うもので、乾くと粘着性を発揮し、接合部をぴったり密着させて漏れを防ぐのです。ただし、液体ガスケットを使用する場合はいくつかの注意点を守る必要があります。

  1. ゴミや油をよくふき取る
    油などが残っていると気密性が低下します。ふき取った後は手で触れないようにしましょう。
  2. 無溶剤タイプの液体ガスケットは乾ききるまでに時間がかかる
    およそ24時間ほどかかる場合があるので、その間は待つ必要があります。
  3. 取り外しが大変
    とりはずす場合はマイナスドライバーなどでこじる必要があります。

液体ガスケットはオイル漏れなどの応急処置として使うこともできますが、なるべく早めに根本的な原因を取り除きましょう。

液体ガスケットおすすめ人気ランキング!

液体ガスケット(パッキン)おすすめ人気ランキングTOP11!選び方のポイントも解説【2021年最新版】

エンジンの中身はどうなっているの?

車のエンジンの仕組み|ギア・クラッチの動きやクランクなど徹底解説

エンジンオイルの劣化を判断するには?

エンジンオイルは色で劣化を判断できる?交換時期や液漏れのみきわめ