【GTO】日産GT-Rに唯一立ち塞がったライバル

1970年代の名車「ギャランGTO」や、一時期検討した「スタリオンGTO」など冠を被せず、イタリア語でモータースポーツGTOカテゴリー公認車を意味する「Gran Turismo Omologato」をそのまま車名としたクルマ。後の日産 GT-Rを先取りし、1990年に登場しました。

大型セダンベースの2ドアクーペという事で、重くて鈍い直線番長の代表とされるものの、大排気量3.5リッターV6ツインターボの分厚いトルクによる加速は、誰もが認めるところ。

改造範囲の少ないN1耐久レース(現在のスーパー耐久)の最高峰クラスで当時の最強マシン、BNR32スカイラインGT-Rへ互角の勝負を挑めた唯一のライバルでした。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

新型車に関する最新情報はコチラ!

【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ

三菱の新型車に関する最新情報はコチラ!

【三菱】新型車デビュー・モデルチェンジ予想&新車スクープ|2021年10月最新リーク情報

現行デリカD:5は最後のディーゼルモデルになる?

三菱デリカD:5が2022年初頭にマイナーチェンジ?最後のディーゼル車となるか