オイル上がりとは?その原因

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オイル上がりとは、エンジン内部の燃焼室にオイルが入ってしまう(=上がってしまう)現象のことをいいます。

たくさんのオイルが燃焼室に入ってしまうことで、燃料と同時にオイルも燃えます。エンジンオイルが消費され、オイルが減りすぎるとオイルランプと呼ばれる警告灯が点灯する場合も。

オイル上がりの特徴としてマフラーから白煙がでます。もしマフラーから大量の白煙が排出され、焼けたようなにおいがする場合、オイル上がりを疑いましょう。

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オイル上がりの原因はオイルリングの摩耗

エンジンオイルの役割は、エンジン内部金属同士を潤滑に動かす手助けをすることで、通常は燃焼室に入らないように設計されています。

特に、一番激しく動く部品・ピストンには「オイルリング」がついており、エンジンオイルの燃焼室への侵入を防いでいます。このオイルリングが摩耗すると、エンジンオイルが燃焼室に入る原因となります。

摩耗したオイルリングは交換が必要です。オイル上がりと診断され、修理が必要になった場合、エンジンを下ろして分解し、オイルリングを交換しなければなりません。

エンジンの脱着や分解は重整備に該当するので、当然、修理費用も高額になります。

オイルリングの摩耗は、 汚れたエンジンオイルをそのままにしておくことでも発生します。そのため、こまめにエンジンオイルを交換することを心がけましょう。

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オイル下がりとは?その原因

エンジンオイル
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オイル下がりとは、吸排気バルブからエンジン内部の燃焼室にオイルが入ってしまう(=下がってしまう)現象のことをいいます。

オイル下がりが起こると、オイル上がりと同じように白煙が出ます。

しかしオイル下がりの特徴として、エンジン始動時やアイドリング時など、一定の条件の場合のみ白煙が出ることが多いので、異常に気づきづらい傾向にあります。

オイル下がりの原因はバルブステムシールの劣化や摩耗

級排気バルブには「バルブステムシール(バルブシール)」と呼ばれる部品が取り付けられています。バルブシールとは、級排気バルブの取り付け部からオイルが燃焼室に入らないようにする部品です。

この部品が劣化することで、燃焼室にオイルが侵入してしまいます。結果、オイル下がりが発生してしまい、オイル消費がおこります。

また、気候の変化などによって燃焼室にエンジンオイルが侵入してしまうこともあります。

ステムシールの劣化は、汚れたエンジンオイルによって部品が傷つくことが原因です。オイル下がりも、こまめにエンジンオイルを交換することで防ぐことができます。

バルブシールの経年劣化もありますが、汚れたエンジンオイルによって部品が傷つくことも原因のひとつです。

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