トリッキーな駐車禁止標識

駐車禁止の標識は冒頭で説明した通りですが、駐車禁止標識がなくても駐車禁止になってしまったり、駐車OKだったりします。また、時間帯によって規制が変わることもあります。そんなトリッキーな駐車禁止標識を集めてみました。

車両進入禁止と車両通行止めの違いは?意味と罰則

(広告の後にも続きます)

駐車していいよの標識は裏を返せば駐車禁止のことも

パーキングメーターによる駐車可の標識
正式名称は「時間制限駐車区間」の規制標識。

お正月三が日以外の午前9時から午後7時までは、60分以内であれば、備え付けのパーキングメーターで料金を支払って駐車していいよ、の標識です。

上記の画像の場所には、駐車禁止の標識・標示がありませんので、正月三が日と午後7時から翌朝9時までは、前述した標識がなくても駐車禁止にならない場所であれば、路駐OKとなります。しかし、車の出入り口、消火栓がすぐ近くにあるなどのトラップもありますから、「駐車OKの標識は裏を返せば駐車禁止」と心得ておきましょう。

また、上記の標識とセットで駐車禁止の標識がその規制時間と併せて示されている場合があります。その場合は大抵の場合、駐車可以外の時間は駐車禁止となっていますので、よく標識を確認してください。

駐車禁止と駐停車禁止の合わせ技

駐車禁止と駐停車禁止の標識

上の画像の標識の意味を口語文章にしますと、「ここから、平日午前7時から9時までは駐停車禁止するけど、人の乗降はOK。だけど終日駐車は禁止だよ」となります。

駐車禁止と駐停車禁止の切り返し&時間指定

駐車禁止と駐停車禁止の切り返しと間指定の標識

上の画像の標識の意味を口語文章にしますと、「ここで午前7時から午後8時までの駐停車禁止の規制は解除するね。でもここから終日駐車禁止だよ」となります。

一瞬で判断することができないトリッキーな道路標識は、この他にも数多くあります。もしこうした道路標識に遭遇してしまった際は、意味を理解するよりも有料駐車場に駐めた方が安全ですし、精神衛生上もよろしいはず。

みなさま、安全運転と交通ルールを守ったカーライフをお楽しみください。

画像:MOBY編集部撮影

令和の交通違反ランキングTOP10!最も捕まりやすいのは交通事故の原因!?●●違反だった

道路標識に関する記事

こんな動物まで?未知の標識かも

見たことある?意外な動物が登場するご当地「動物注意」標識27選

これは凄い!でも正式な標識です

矢印の代わりに白鳥?石川県には芸術的な「美しい標識」が存在する

しっかりと標識の内容を確認しておこう

勘違いしやすい・知らなかった道路標識ランキング&間違いやすい標識TOP3