ルームミラー型ドライブレコーダーの選び方

©ura ho/stock.adobe.com

フルHDか確認する

従来のドライブレコーダーやルームミラー型ドライブレコーダーを選ぶ中で重要なポイントとなる解像度は購入時に確認するようにしましょう。

解像度の記載に1920×1080のものがフルHDとなっており、当て逃げや事故が合った場合でも、車種の識別やナンバープレートの番号まで、鮮明に録画することが可能です。

前後録画ができるものを選ぶ

一般的に前方を録画ができるモデルが多い傾向にありますが、「あおり運転」に対する道路交通法が改正され、罰金・罰則が適用されたことにより、運転手の危機管理意識が高まりつつあります。

その中で、前方だけではなく、後方の録画も可能とするモデルのドライブレコーダーが多く販売されるようになり、注意喚起の意味も込めて購入時には前後録画ができるタイプを選ぶことをおすすめ致します。

駐車監視機能つきドライブレコーダー人気おすすめランキング|2021年最新情報

(広告の後にも続きます)

ルームミラー型ドライブレコーダーの種類

容易に設置ができる「一体型」

一体型となるルームミラー型ドライブレコーダーは、ミラーモニターにカメラが内蔵されたタイプを指します。

特徴として、取り付けが容易に設置できることが挙げられます。

DIYで自分で取り付けを行いたい方にはおすすめのタイプになります。

一つ注意点として、モニターとカメラが一体型となっている為、運転する方が複数人いる、ミラー位置を頻繁に動かす方には、連動して撮影範囲が変わってしまうので注意が必要になります。

ミラーを動かしても撮影範囲が変わらない「セパレート型」

上記でご紹介した一体型とは逆の、ミラーモニターとカメラが別々になったタイプになります。

ミラー本体を頻繁に動かす方や、運転支援機能を搭載した車で設置が困難な場合に、撮影範囲を固定できるセパレート型はおすすめのタイプになります。

ドライブレコーダー人気おすすめ10選と選び方|前後カメラ&駐車監視で安心【2021年最新情報】