車のイタズラ防止対策方法5選

1.防犯カメラやセンサーライトをつける

防犯カメラを駐車スペースに設置しておくことで、イタズラされたときの映像を証拠として残すことができます。

最近では小型でも性能がいいものも多く、防水機能や高感度カメラがついている商品、スマホで動画確認できるタイプもあり非常に便利です。

また、センサーライトも設置しておくと、イタズラの犯人のカメラ映像が鮮明に残るので防犯カメラとセットでおすすめです。

2.カーセキュリティを設置する

カーセキュリティは、アパートの駐車場などでカメラをつけるスペースがない時などにおすすめです。 ウィンドウやボディにちょっとした衝撃があるだけで、警報が鳴ります。

住宅地で大きな音が鳴るのが気になる方は、LEDでのお知らせやリモコンに異常を伝える仕組みのカーセキュリティがおすすめです。

カーセキュリティおすすめ人気15選と選び方|複数タイプを組み合わせて使うべし!

3.ダミーのカーセキュリティをつける

ダミーのカーセキュリティはライトが点滅するだけの装置ですが、カーセキュリティーがついてることを周りにアピールできるので、イタズラ対策には効果抜群です。

ただし、車上荒らしや車両盗難などのプロの犯罪集団はダミーだと見破ってしまうケースが多いです。こういった重大犯罪に備える場合は、本物のカーセキュリティとの併用をおすすめします。

4.ドライブレコーダーをつける

最近のドライブレコーダーには、衝撃を検知したら自動で録画開始すしてくれる商品もあります。通常は運転中の撮影、駐車中は防犯カメラ代わりになるので一石二鳥です。

ドライブレコーダーの選び方・人気おすすめ10選|前後カメラ&駐車監視で安心【2020年最新情報】

5.車のボディカバーをつける

軽い気持ちでイタズラをする人は、わざわざカバーを外してまでやらないだろう、という考えから車のボディカバーも防犯対策になります。

また、ボディカバーをかぶせると車種がわからなくなるため、高級車を狙ったイタズラなどにも効果抜群です。

クルマのカバーはかけた方がいい?車用カバーのおすすめ人気10選と選び方

(広告の後にも続きます)

防止効果をアップさせるには?

軽い気持ちでイタズラをされないようにするために「この車はセキュリティにより常に監視されています」と分からせることは有効です。

さらに、紹介した防犯アイテムを複数組み合わせて使うことで、車上荒らしや車両盗難などの防犯対策にも力を発揮します。

自宅の周辺環境や駐車場との距離などを考えて、イタズラ防止グッズや防犯アイテムを導入することをおすすめします。

【盗難注意】愛車にこの貼り紙があったら超危険!窃盗グループの犯行手口だからすぐ剥がして!

車の防犯対策に関連する記事

イモビライザーの効果や仕組み、本当に知ってる?

イモビライザーとは?効果・仕組みとスペアキーの作り方&防犯性を高める使い方

車好きなら誰もが恐れる天敵…それが10円パンチ!

10円パンチとは?補修方法と被害を防ぐ対策から保険適用まで

最近の車両盗難手口はこれだ!

今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法