外車の維持費を安くする方法はある?

任意保険の契約を見直す

任意保険の契約内容を必要最小限にすれば保険料も安くできます。例えば保険の適応範囲をオーナー限定にする、車両保険をつけないなど。その他、日頃のメンテナンスを自分で行ったり、ユーザー車検で継続車検を通す等も有効です。いろいろ工夫できます。

排気量の小さい外車を選ぶ

排気量の小さい外車を選ぶという選択肢もあります。これは国産車と同じで、排気量が小さくて税金が安く、なおかつ車両重量も軽く、新車価格も総じて安いです。国産車と比べれば割高かもしれませんが、外車のカテゴリーの中では比較的安くなることが期待できます。

4ナンバー化、1ナンバー化を検討する

荷物を乗せる部分の面積が一定以上である等の条件を満たせる車両であれば、貨物自動車として登録する方法があります。5ナンバー車両なら4ナンバー、3ナンバー車両なら1ナンバー化するということです。

自動車税と重量税をかなり安く抑えられる可能性が高くなります。高速料金が高くなる・自賠責保険料が上がるなどのデメリットもあるので総合的に考える必要はありながらも、人によってはかなり有益な手段です。

1ナンバーのメリット・デメリットとは?税金や車検費用、維持費や高速料金などを比較

高級品のステータスの1つでもあると同時に、国産車にはないスペックやデザインなど魅力を持つ外車は、誰しもが一度は必ず憧れるであろうものです。

現金一括で購入するとしても、マイカーローンで購入するとしても、国産車よりも費用が嵩む可能性はありますから、身の丈に合わせた価格帯のものを選ぶことも忘れてはならない大切なポイント。心穏やかな外車カーライフを目指しましょう。

コスパが良いのは新車?中古車?

コスパのいい車は新車・中古車?不人気車?おすすめ車種と中古車選びのコツ

一人暮らしで車を持つにはいくら必要?

【一人暮らしでも車を持つ方法】月々の維持費を下げる裏ワザ

マイカーリースのメリットは維持費が見える化できること

マイカーリース、車検時のメリットは?維持費の見える化で3年後も安心