毎月のようにN-BOXが軽自動車販売でブッチギリのトップを続けるホンダ。

DOHC4気筒4連キャブレターという超絶スペック軽トラのT360で参入後、N360などホンダらしいエンジンを積んだ軽自動車を発売するも、初代シビックへ注力するため一時は軽トラ以外の軽自動車から撤退。

1980年代に再参入するも、2000年代には再び撤退が噂され、2011年に発売した初代N-BOXのヒットで大逆転!

そんな波乱万丈の歴史を歩んできたホンダ軽自動車の中から、「ホンダイズム全開!」な3台を厳選してご紹介します。

バモスホンダ(1970年)

バモスホンダ-4(4人乗り)

今売ってたら買うのに!と言われそうな、ドアすらないオープントップ軽トラがコチラ。2人乗りと4人乗り、荷室まで幌で覆う4人乗り「フルホロ」をラインナップしていました。

「乗る人のアイデアによって、用途の範囲が無限に拡がる車」として開発されたバモスホンダ。今でも農家などで現役で働く姿からは、確かに実用性と趣味性のバランスが最高に見えます。

同時期にダイハツで100台限定販売した軽バギー車「フェローバギィ」と異なり、れっきとした量販車ですが、当時は鳴かず飛ばずの不人気車。1980年頃に始まった初期RVブームなら売れたかもと思うと、登場が10年早すぎましたね。

衝突安全性能などが緩い現代の超小型モビリティで復刻すれば、人気が出そうな気もします。

(広告の後にも続きます)

初代トゥデイ(1985年)

初代トゥデイ(1985年発売の初期型)

軽トラ以外からは手を引いていたものの、シビックやアコードなど小型車の販売がすっかり波に乗ったホンダの、軽乗用車復帰第一作がトゥディでした。

背が高い初代シティから一転、エンジンルームは短く、キャビンは最大限長くした「M・M思想(マンマキシマム・メカミニマム)」で開発されています。前後方向のゆとりで居住性を確保し、目一杯寝かせたフロントガラスや低く長いルーフは、ホンダらしくスポーティでした。

バンパーへ食い込む丸目2灯ヘッドライトのフロントマスクもキュートでしたが、1988年に角目ヘッドライトに変更するなど、当時のシティやシビックなどと共通イメージへと大幅にデザイン変更、1998年まで約13年も販売したロングセラーモデルです。