数あるトヨタのセダンから名車を3台選べ…と言われると、かなりの難題です。

マイカー元年の扉を開いた初代カローラ、ハイソカーブームの先駆け初代クレスタ、今ヨーロッパでセダンの主流となりつつある4ドアクーペの元祖、初代カリーナED、国産プレミアムコンパクトの最適解と定評あるプログレ…といった感じでキリがありません。

アレも紹介したい、コレも紹介したい!という気持ちをグッとこらえ、「時代を作ったレベルで名車」と言える、トヨタの名セダン3選を厳選しました!

トヨペットクラウンRS(1955)

太平洋戦争に負けてすぐの頃はトラック以外ほとんど生産を許されず、乗用車生産を再開してもトラックシャシーへ架装業者が載せた、頑丈だけれども野暮ったいボディの車をタクシー向けに細々と作るくらいだった日本の自動車業界。

しかし1955年、戦後設計としてはエンジンもボディも自社製な、トヨタ初の本格セダンとしてデビューしたのがトヨペットクラウンRS、いわゆる初代クラウンでした。

まだ国産車の品質に疑問を持たれていた時代でもあり、トヨタも保険として頑丈なタクシー仕様車「マスター」を同時デビューさせていたものの、そのマスターを不要とする人気を獲得したクラウンは、日本を代表するセダンへと成長したのです。

(広告の後にも続きます)

初代プリウス(1997)

1990年代、もはや大衆向けセダンは飽きられるほど作り、現在のミニバンSUVブームへ続くRVブームだった日本で衝撃的デビューを飾った、世界初の量販乗用ハイブリッドカー、初代プリウス。

サイズの割に車内空間に余裕がある4ドアセダンというパッケージこそ平凡でしたが、「実燃費で10km/Lも走れば優秀」だった時代にモーターで走る限りガソリンを食わず、20km/L前後の実燃費を誇るハイブリッドカーは、まさに革命でした。

やがて世界の自動車メーカーは、順調に進化したトヨタのハイブリッド技術にとても太刀打ちできないと一斉にEVへと舵を切る「ルール変更」を強いるなど、まさに歴史を作った名セダンです。