「キットカー」の存在

ミニカー
sqoo920/stock.adobe.com

キットカーは、部品の状態で購入し自宅のガレージなどで組むことができる自動車です。イギリスでは過去の名車や現代の高級車(フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェなど)をモチーフとしている場合はレプリカーとも呼ばれます。

キットカーの中でも、別の車をベースに本物のスーパーカー瓜二つにつくられた車のことを「レプリカ」と呼びます。

フェラーリ・360モデナ、ランボルギーニ・カウンタック、ポルシェ・カレラGTなどのレプリカが主に多いです。

超高級スポーツカー/スーパーカーを価格の高い順にランキング!TOP10を発表|2020年最新版

レプリカと本物の比較:ランボルギーニ

ランボルギーニ キットカー 
Brian Snelson CC 表示 2.0 / CC BY 2.0 出典 : https://www.flickr.com/

通常レプリカは本物と並べて比べると違和感があって偽物に見えてしまうものですが、レプリカのキットを販売するメーカーによっては完璧に本物と同じ寸法で製造されていたりします。実際、レプリカのパーツが本物のフェラーリやランボルギーニに装着可能な程と言われています。

有名なメーカーとして、以前「Extream Sportscars」がありましたが、問題があったのか現在ではサイトが停止しています。

今年はランボ(丑)年!現在購入できるランボルギーニとそのお値段とは?

(広告の後にも続きます)

ベースとなるのは生産台数が多く安価な車種

レプリカをつくるにはベースとなる車が必要です。一般的に、このベースとなる車のことを「ドナー車」と呼ばれますが、エンジンやトランスミッション等の重要な部品はドナー車両から流用します。

また、ドナー車のシャシーの代わりに本格的なパイプフレームを採用している場合もあります。このドナー車には生産台数が多く、かつ安価な車種が採用されることがほとんどです。

好まれるデザイン

VW タイプ1の場合は、さまざまな用途に使用できるシャシー、色々といじることが出来る広いエンジンとその配置、日産 フェアレディZはボディーのデザインが好まれています。

ドナーとして好まれる理由は、トヨタ MR2とポンテアック フィエロは自動車のエンジンとそのエンジンが駆動する車輪の配置のデザインが良いためです。

シボレー コルベットやマツダ RX-7のデザインも好まれているようです。

シボレー コルベットまとめ|価格・中古車情報や維持費カスタム画像など